午前中は打ち合わせ。
その流れで以前展示をさせていただいた代官山の”スペースK”にて行われている
清水麻実さんの”ベジアート展”へおじゃましてきました。
私たちのコラボ展期間中にご自身の展示のためにギャラリーの下見をしにいらっしゃった清水さん。
そこからfacebookで繋がって、いつも素敵な写真を拝見していたので是非伺いたいと思っていました。
お料理のプロでいらっしゃる清水さん。
今回は野菜の美しさにスポットを当てた作品が多く並んでいました。
常日頃から”機能美”を愛して止まない私にとってとても楽しい展示でした。
必要に迫られて生まれたデザインは本当に美しい。
特に「お野菜」というのは「食べ物」としてしか捉えられませんが
お花を愛でるように、お野菜愛でたっていいじゃない!
一般的に「美しいもの」として扱われていない物にスポットをあてる。
人に新しい発見のきっかけをあたえることも、芸術だとかアートだとかに携わっている人間の必須項目だと思っています。
それを目的に活動していなくても、たとえば結果的に。
好きな物が増えれば、美しいと感じる瞬間が増えれば、日々の豊かさへのありがたみが増すのではないでしょうか。
お野菜の美しさを丁寧にとらえた写真と、清水さんが作ったお料理の今にも香りが届きそうな写真。
そこに遊び心のある立体作品や、線を意識した作品。
素敵な展示でした。
展示は9日の日曜日迄。
代官山へお出かけの際は是非覗いてみてください。
ちゃっかりと指輪のご注文をいただいて、
清水さんとお別れした後は代官山の蔦屋書店へ。
そこで蔦屋書店のすぐ近くにあるイベントスペースでさまざまな「紙」に遭遇。
ボックスベジタブル。
ここでもまさかのお野菜でした。
福永紙工さん。
ほかにもお洒落な紙のお皿や、立体折り紙などなど。
物の質感を感じながら何かを作ること。楽しいです!
そして作業場にもどり、11日か曜日からのきものサローネの会期中に身につける着物のコーディネート確認。
ばたばたとすること間違いナシなのでイベント中の服装は前もって決めておくに限ります。
ごちゃごちゃしているのでぼんやりと。
3日分です。
いよいよ近づいて来たきものサローネ。楽しみです。