前回のブログ「一泊二日の京都 その①」に続きその②、完結編です。
以前イベントでお客様に教えていただいた「胡粉ネイル」を買いました!
マニキュアは好きなのですが、
昔からマニキュアを塗るとなんとなく爪が息苦しい。
指先がだるく、重く感じていたため天然成分の胡粉ネイルに期待が高まっておりました。
使いごこちは、やっぱり軽い!
マニキュア着けている事を忘れられます。
そして落とすのもアルコールで落とせるというのがまた良い。
普段は制作で爪は短く切りそろえますし、爪の間に金属のススが入り込んだり
金属ヤスリで爪も一緒にけずってしまったりで、
マニキュアを塗ったとしても綺麗に維持ができないので
必要なときだけつけて、すぐ落とせるというのはありがたい!
乾くのも早いので、出かける前の忙しい時でもささっと塗る事ができたのもよかったです。
今回は大好きな緑色を。鶯緑という商品名。
次きれいな赤、鮮紅朱というのがあったのでそれを狙っています。
二度塗りよりも、一度塗りで綺麗に仕上げるのがいいように感じています。
web販売もありますし、東京でもお取り扱い店は多数あるようです!
ほかにもいろいろ連れて行っていただいたのですが、写真の撮り忘れ多数、、。
町家を改装して作られたイタリアン「閏」。
老舗喫茶店の「フランソワ」。
今回唯一いった神社、「御金神社」。ここは閏さんからすぐ近くのこじんまりした神社。
金運アップの神社でもあるらしいですが、本来は金属の神様ということで
七宝焼にも縁のある場所でした。
そして「銭湯カフェ・さらさ西陣」。
この壁は女湯と男湯を隔てていたものでしょうか。
なによりタイルが贅沢すぎる可愛さ。
色使いも絶妙でした。
実は二日間着物で過ごしたのですが、私のカメラに収まっていたのは唯一ここでの一枚のみ。
大好きな緑をテーマにコーディネートしましたが、ここのタイルにぴったり馴染みました。
指輪を魅せたかったのでちょっとぎこちないピースですね。
京都の町はやはり着物がよく似合う。
そして町行く人にも着物姿が多いので(最近はレンタル着物も充実しているようですね)
じろじろ見られる事も無く、楽しい二日間となりました。
観光客が少ない
暖かくなるちょっと前の、この時期の京都
おすすめです!