朝晩の涼しさに、日差しから避難した木陰で吹くさわやかな風に、
日々秋の気配を感じます。
盛夏は800度を使う七宝制作にはあまり向かず制作が滞りがちでしたが
先週からはがしがし焼いています。やっぱり焼きの作業は楽しい!
昨日は六本木ヒルズけやき通りで開催された「大田楽」へお誘いいただき、行って来ました!
体の内側からわき上がるわくわくがとまりませんでした。
現在の獅子舞の元となった、元祖獅子舞。曲によって獅子舞の表情まで変わって見えてしまう不思議。
ぱたぱたと動く可動式の耳や、いい音を鳴らす大きな口。
そして時折覗く獅子舞の中のお兄さんの真剣な表情!かっこよかった!
これは、結局なんだったのでしょう。ラクダみたいだけど、顔は豚みたいで、
いろいろな種類の毛が体中を覆っていて、、。不気味だけど美しい。
そして奥にはあぐらをかいる三度笠のようなものを被った人。
この方たちの踊りも素晴らしかった。顔が見えない分妖艶で怪しげで。
演目に集中しすぎて写真が少ししか撮れませんでした。
ぜひ実物をたくさんの人に見ていただきたい。
衣裳もどれも魅力的。facebookページもあるようなのでこちらも是非ご覧ください!
大田楽へは、10月に開催のきものサローネでお世話になっている丸山さんにお誘いいただきました!
ご一緒させていただいた皆さんと。
この日はあわてて浴衣に着替えて家を出てしまったので自撮りの余裕がありませんでしたが、
浴衣は以前のブログにあげたこちらと同じ物。
このときはベージュを中心としたお洋服的なコーディネートでした。お上品に。
帯揚げの緑が唯一の指し色。
今回は大好きな濃紫の半幅帯にkimitoのとけるシリーズの赤い七宝帯留を。
赤は効きますね、やっぱり。
帯揚げは同じシルクの緑のスカーフ。帯締めは帯と同色の紫に赤いたて縞が入ったもの。
耳には黒×金箔のkimito耳飾り。あとは夏はよくつけるセミのピアスも一緒に。
そろそろ着け納めでしょうか。
足下は写っていませんが、websiteのトップページスライド画像でも使用したろっこやさんの下駄。
写真と同じように足も手も赤いマニキュア、口紅も赤にして、
昨日はだいぶ強めのコーディネートでした。
素敵なイベントにお誘いいただき、ありがとうございました!
大田楽、また来年も見にいきます!!