起業のキッカケ vol4

2012/09/17 

まだまだ残暑が続いていますね。 夏が終わるのが寂しくて、いつかスナフキン(童話ムーミンに登場する孤独を愛する旅人)みたいな暮らしをしてやる!と本気で考えているsoutaです。

スナフキンって、秋が終わり冬が近づくと南の島に旅立つんですよ。で、また春になると帰ってくる。 いいなぁー。スナフキン。”アコガレ”MAXだなー。

 

さて日々、仕事に遊びに趣味にと追われていると感覚が敏感になりすぎて、無駄なものやその時に役に立たない物に対して許容できるキャパシティが減ってくるのを実感します。 もっと大らかに器を大きく成長していきたいものですね。

その為にも南の島に行く事は必然なのですね。きっと。ワイハとかワイハとかワイハとか。。。。。。

 

 

話は変わって、昨日久しぶりに衝動買いをしました。

http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/bluetooth_speakers/index.jsp

これね、BOSEのBluetoothスピーカーなんです。以前からBluetoothスピーカーは探していたんですけど、なかなかピントくるものがなくて、先日友人の買い物に付き合っていたらたまたま目に付いたのでふらっとBOSEの売り場に行ったわけです。

 

僕は音質とか全然詳しくないので(BOSEという名前くらいは聞いた事がありました)

「部屋に置いてもスタイリッシュで、場所をとらなければいいなぁー。」「とにかくスタイリッシュ感はゆずれないなぁー。ションテン的にも」「一万円くらいでスタイリッシュ売ってないかなー。」

なんて軽い気持ちで見ていました。

某大型家電量販の中の売り場で、他のAV機器やテレビコーナーとも併設しているんですけどやたらと大音量でデモテープ流してるんですよ。

 

値段とか、他のスピーカーとの違いとか、解らないなりにも少しでも情報を収集したい僕からすると、「音無駄にでかいなぁ。ここの売り場の担当者はさぞかしぞんざいな奴に違いないぞ、うむ。」なんて一人ごちてたわけです。

 

その刹那、僕の右サイドから進出期没に現れたのです。推定40代~50代前半くらいの男性店員さんが。

もうね、度肝抜かれましたよ。その店員さん、いい年したおじさんなのに、

 

顔面満面天使スマイルなんです。

 

一言も言葉を交わすことなく、僕は運命を受け入れましたよ。

 

この戦いは俺の負けだ。間違いなく、この人から買って帰る未来が見える。と

 

自分の担当している商品を底無しに愛していて、良いものだから使って欲しいととにかく願っている。 僕はそんな素晴らしい店員さんを見つけた時は、余程の事が無い限りその店員さんから商品を購入する事にしているんです。

だってそこには間違いなく「何か」があるでしょ。

一人の人間を心底魅了して離さない魅力。むしろ一人の人間では抱えきれず他の人にも伝えたくなる程の魅力。 物事の本質を捉えた「核」となる物がそこにはあるはずです。

 

結局僕はその店員さん(後で聞いたらBOSEの社員の方でした)と30分程談笑し、商品についての説明もしっかり聞きました。

もちろんその場で購入し、ウキウキで家に帰り、部屋の掃除をこなして、セッティングをして音楽を楽しんでいます。

僕の拙い知識で商品の概要は説明できないので、もし興味のある人はリンクから見てください。

 

今回の買い物は大きな学びを得る機会ともなりました。

会社を運営し、自分たちの商品を広めていきたいと考えている立場として何をするべきなのか。

 

もちろん、やる事は多岐に渡るけどその根底にあるべきは、

 

自社の商品を愛する気持ち。誇る気持ち。お客様に使用して頂きたいと心から思う気持ち。

 

 

改めて痛感させられました。僕にはまだまだ足りない事が多すぎる。

 

今年も残り3ヶ月。走り続けながら、成長の仕方を考えよう。

 

※今回はキッカケストーリーはお休みにします。昨日半年ぶりに馬券を買ったらカスリもしなくて、競馬の話の続きを冷静に書けるきがしないので笑

 

ではまた。