先日からアナウンスしておりました七宝焼きの根付け作り講座@着物屋くるりも無事に終了いたしました。
貴重なお時間を割いてお越しくださった皆さん、本当にありがとうございました。
七宝焼の楽しさや難しさを皆さんと共有できたことが今回の大きな収穫でした。ご参加いただいた皆さんにとっても、有意義な時間となったのであれば幸いです。
そして、このような機会を作ってくださった着物屋くるりさんにも大変感謝しております。お客様と触れ合う場所を提供いただき、ありがとうございます。
不定期ですが、今後も七宝焼体験の機会を設けていこうと思っておりますので、今回ご参加できなかった方は是非次回お会いしましょう。
では、今回のレポートをご紹介します。
七宝焼きの定義、技法、今回の体験内容についてのご説明。
今回のお客様は皆さん七宝焼初体験!とのことでした。
作業スペースは着物屋くるり大丸東京店さんの、ディスプレイス棚の上で。
もちろん電気釜も持ち込んで、その場で最後迄仕上げていただきました。
細かい!小さい!難しい〜!!
と仰られながらも、皆さんどんどん上達していきます。
ユウヤクの粒子の感覚、道具の扱い方、たった2時間弱の講習の中でも
きちんとポイントを掴んでくださってよかった。
着物で挑もうかとも迷ったのですが、やはり荷物の多さと動きやすさを重視し洋装で。
お客様の中には着物でいらしてくれた方が居ました。
最後に「体験中着物でも大丈夫でしたか。」とお伺いしたところ
「全然平気でした!」と仰ってくださったので
これからもいろいろな場所でワークショップやっていける!と確信させていただきました。
そして緊張の焼成。
自分の制作したものに対してはほとんどしなくなりましたが、人様がお作りになった物はどきどきです。
無事に皆様焼き上がり、焼き上がり後の徐々に本来の色が出てくる様子や、
800度の熱量も体感していただけました。
艶がでてきれい!ブルーを使ったのに窯から出してすぐは緑だ!
などなど、盛り上がりました。
焼き上がり、10分程冷めるのを待てばその場でつけて頂けます。
今回は七宝部分だけではなく、飾りの天然石、パーツもご自身でお選びいただいたので
オリジナル度は高かったのではないでしょうか。
ご自身でお作りになられたという帯もお洒落です!
こちらは午後のお客様。
虎の帯がかっこいい!ですが、フクロウの存在感も負けていません!
今回の体験を通して少しでも七宝焼にふれていただき、七宝焼に興味をもっていただきたい。
今のところは自分の作品、kimitoの品を作る事でいっぱいいっぱいですが
20年後、30年後くらいにお教室も開催できればと考えています。
それまでは、不定期ですが開催する単発のワークショップで
少しでも沢山の人に、七宝焼のおもしろさが伝わりますように。